愛犬のために トイレトレーを自作してみた!

こんばんは!
やる気OL ありたんぬです。

ペットのトイレってどうしてますか?
うちは室内トイレ派なので、トイレの場所が悩みどころでした。

というのが、1人目がうちに来た時に最初にしたのがカーペットの上!
第1号の放尿がカーペットの上で、それ以降そこにしかしない。

シートを敷いたりサークルの中に誘導したりしたのですが外にいるとどうしても
カーペットの上にするぞ!と断固たる姿勢を崩さずにカーペットにし続けたのです。
仕方ないので彼女の選んだ場所へシートを敷いてあげてました。

チワワのアンナちゃん(長女)
・性格
頑固
臆病
人見知り
甘えん坊

よく可愛い顔してるね〜って褒められますが本当にそう思います。
本当に可愛い顔していてモデルにしようと思ってましたが超臆病者で繊細なので
諦めました。

f:id:motivatedol:20180708202942j:plain

ニコッ!

2人目はこじろといいます。
この子はお姉ちゃんのすることをなんでも真似する子なので
トイレのしつけはしなくてよかったんですが場所はカーペット上のトイレシート。
2人で一枚というわけにいかないので共有のためシートの数を増やしましたが
はみ出すはみ出す。

チワマルのこじろ(長男)
・性格
明るい
ひょうきん
人の話を聞いていない
甘えん坊

f:id:motivatedol:20180708203254j:plain

ニコッ!

カーペットを拭いても拭いてもおしっこ臭くなるので何枚もカーペットを買い換えました。
そこで考えた、きちんとフレームがあってそこに入ってからおしっこしてもらえれば
はみ出さないのでは・・・??

早速ネットで検索したところプラダン製のちょっとした部屋みたいになっている
トイレトレーがありましたが、お値段がかなり高い!

プラダンなら自分で作れるんじゃね?ということで自作してみました。

まずは設計図。

f:id:motivatedol:20180708203449j:plain

入り口を設けて中に完全に入ってもらい、中にて用を足してもらうという方式。

材料はプラダンの100×50を2枚!

製作過程も載せたかったのですが作るのに必死すぎて余裕がありませんでした。

プラダンを100×25に切ります。
100×25が4枚できると思うので、2枚を横のフレームにします。

余った2枚の内一枚を奥の壁にするために切ります。
私は50センチにしました。(ワイドのペットシーツに合わせて)

床がないので、余ったプラダンを50センチ幅に切り出して梯子のように渡します。

全てテープで貼り付け!
余ったプラダンで角を作って補強!

完成図をいきなり載せます。

f:id:motivatedol:20180708203640j:plain

じゃじゃん!尿が写ってしまいましたすいません。
撮影していたら颯爽とこじろが用を足したもんで・・・。

こじろは抵抗がないようなのですが、アンちゃんはちょっと戸惑い気味だったので
前に使っていたラグで粗相があった部分を切り取って床に敷き詰めたところ
安心したのか、中でおしっこしてくれました。

中に完全に入ってするのではみ出しません。
いつも起きてシートの脇をチェックしていたのがなくなってとっても楽になりました。

材料費500円でできるのでとってもお得ですしクソ不器用と言われている私にもできたので
簡単ですよ〜!お洒落なお部屋の方は100均のリメイクシートとか使って
側面を綺麗にするとより部屋に馴染みやすいかもしれません。

暫くは定着させるために中でトイレをしたら褒めるアンドおやつ!でクセづけます。
片方がおしっこしたときにおやつをあげると片方がうらめしやみたいな顔をするので
心苦しいですが、継続は力なり!

本当はトイレの場所を移動させたいのですが、本当に少しずつ場所をずらしていかないと
わんこが戸惑うらしいですし、うちの子は一度膀胱炎になっちゃったのでおしっこを我慢して
しまわないか心配で、移動ではなく枠の中にできる環境を整えました。

本当は子犬のうちにトイレのコマンドを教える等してあげると良いらしいんですが
なかなかそこまで出来なくて、私はこういう形をとりました。
今からわんこをお迎えする方で室内放し飼いを考えている場合は最初にこういったトレイを作って
最初からさせてあげるとワンコにもストレスが無くて良いと思います。

めんどくさい!買うわ!って方はこれがおすすめ。
私も当初はこれを買う予定でした。

やわらかプラダントイレ トイレトレー 国産 囲い 足上げ ペピイオリジナル

価格:8,560円
(2018/7/8 20:47時点)
感想(34件)