会社への辞職の申し出が早すぎて後悔してる話

f:id:motivatedol:20180829234336p:plain
会社を辞める時いつ頃上司に伝えればいいか迷っている人いますか?

私やる気OL(@)は、先日会社に辞意を伝えましたが、ちょっと早すぎたかな?と思い始めたので記事にしたいと思います。


読んで欲しい人

  • 会社を辞める時期に迷っている
  • 辞める事で周囲に迷惑をかけると罪悪感がある
  • 最後まで精一杯頑張って働きたいと思っている

会社に辞めると伝えるのはいつ?

一般的な会社だと1か月前まで、法律的には2週間前らしい。

引き継ぎや人員補充も必要なので少し早めに設定されているようです。

その他社内規則によって決まっている会社もあるようなので、辞める前に自身の会社の規則を確認した方が良さそう。

もっと早く辞めると伝えるべきでは??

辞めると会社に迷惑がかかるから、もっと早く言わなきゃダメじゃない?

なんて思ってる人、貴方の誠意には頭が下がります。

私もそう思って4ヶ月も前に言いました。

早めに人をもらって、引き継ぎを完了させたかったからです。

言った結果、私は言わなきゃよかったな、と思ってます
その理由とは??

身体が既に会社を辞めてしまった

会社を辞めると伝えた日から、私の売りだった責任感は一足先に辞職しました

やる気が出ません。

辞めるまで指折り数えて待つ日々です。

なので会社にいる時間がめちゃくちゃ無駄に感じられて虚しさは倍増しました。

早すぎて気が変わるかもと思われる

うちが人手不足だからかも知れませんが、少し経てば気が変わるのでは、と思われてるみたいです。

本気度が伝わってないようです。

2ヶ月後にまた面談しようと言われましたし、説得の手立てを対策されてる様子も見えます。

すなわち、人員の補充もされないし引き継ぎなんか全然出来ません。

内示が出るまで公表出来ず新しい仕事を振られる

辞めるのであれば今持ってる仕事は終わらせてから辞めたい、そう思いますよね?

公表しないとどんどん新しい仕事を振られちゃいます。
これは私が中間管理職だからかも知れませんが、キリがない。

辞める意思表示は1ヵ月前でもいいかも

やる気OLとしては、せめてもの善意で4ヶ前に話をしましたが、時期が長いと危機感が生まれないので特に対応をしてもらえません。

口外しないように言われますし、他の人に仕事を振りまくることも出来ないです。

その上辞める、と決めた事でモチベーションは下がるので、毎日帰ることしか考えられなくなりました

辞めるまでに精一杯!!て人もいると思うけど、私には無理でした。

会社はあなたの誠意に応えてくれるほど一人の社員を大事にはしない

そもそも会社の役割は「利益を出す事」です。

辞める社員は会社にとっては、去る者でしかありません、あなたに手をかける理由が無い

引きとめられている内が華で、覆せないと見るや会社はあなたへの興味を失います。

悲しいけれどこんなもんです。

なので、あなたがどんなに誠意を持って早めに辞意を伝えたところで、会社はあなたの誠意に

答える事はありません。

※誠意がある会社はこの限りでは無いと思います。あくまでうちの会社目線。

なので、辞めるのを伝える時期は、辞めるまでの日数を数えて負担にならない程度に押さえましょう。

正直一人やめたところで会社は回ります、どうにかなります。引き継ぎを必死こいてやる意味も無いのかもしれません。

もちろんきちんと引き継ぎした方が良いですし、人を育ててから辞めるのがベストですが、人員異動が容易で無い環境であれば

全く意味がありませんでした。

もしいつ頃言おう・・・と迷っていたら、引き継ぎなどは気にせず、辞めるまで会社に通う日数で計算を!

心の負担が軽いのが一番です。

今日のまとめは・・・


伝える時期が早すぎると・・・

  • 辞めると言った後やる気が切れやすい
  • 早すぎると危機感を持ってもらえないので人員補充されない
  • 辞めると公表できないので新しい仕事を振られる


伝える時期の決め方

  • 社内規定のギリギリがベスト!
  • 引き継ぎなどは気にせず、自分が通う残り日数を考えて辞めると伝える
  • あなたがいなくても会社は回る!自分の心が楽な方を選ぶ!


会社を辞める事をオススメはしません!安定した収入は魅力だもの・・・。

私も辞めるっつったのたまに大丈夫か〜!?ひぇ〜!って思っていますが、辞めると決めた事は後悔してません。

ただ時期を見誤った。

あなたが気楽に生きていけるやめ時を見極めるヒントになれば嬉しいです!