おはようございます!月曜日のモチベーションについて。

おはようございます!

月曜日の朝、憂鬱ですよね?

元気はつらつ!て人はごめんなさい。

私は憂鬱だよ!このまま家で寝ていたい。

横たわりたい、そういうわけに行かない。

 

そんな時に私が行うルーティンを紹介します!

まさにリアルタイムで私がやってることです。

 

何故月曜日の朝は憂鬱なの?

f:id:motivatedol:20180709075333j:image

土日ゆっくりしたはずなのになんで月曜日は

憂鬱なの?

  1. 土日に乱れた生活リズムのせい
  2. 日曜の夜に寝付けず夜更かししてしまう
  3. また五日間働かねば・・・という気の重さ

こんな理由で月曜は憂鬱になりやすいそうです。

自殺率も月曜朝がは多いんだって!

 

どうしたらいいんや!

まず1について

なるべく起きる時間をずらさないこと

私は土日もいつもの起床時間の1時間後には起きるようにしてます。

夜中まで遊んだら無理だけど、なるべく朝9時までに起きて活動します。

と言っても普段と比べてやる事が私はないので溜まった洗濯をしたりトイレ掃除をしたりして

後は溜まった録画を見たり・・・土日にする事を決めておきます。

そうすると何しよう?と考えなくて良いので楽。息をするのはしんどくないようにルーティン化しとくと習慣なのでやるぞ!と思わなくてもできるようになります。

 

2について

日曜の夜は眠る!と決めてもなかなか寝れなかったりします、私は日曜いつも寝られなくて

月曜眠い・・・行きたくない・・・の悪循環でした。

ならば強制的にでも寝よう!ということで

睡眠導入剤を貰ってます。

マイスリーという薬は効き目が短くて速効性が高いので、朝起きる頃に体に薬が残って辛いってことがない。

習慣的に飲むのはダメだけど日曜どうしても寝れない時に使ってます。

寝れないままイライラするよりオススメ。

 

3について

また五日間・・・ですね。

私は出社した時点で1日を終えた!と考えるようにしてます。

なので会社についたらあと4日!

そんなこと?と思うかも知れませんが

5と4じゃデカい違いですよ!

 

あと、今週の自分の「在り方」を決める。

それを週末の予定に書いておく。

 

例えば今週は毎日自分を褒められる自分でいる!と決めたとして

日曜夜の予定に「毎日自分を褒められて嬉しい!」と書きます。

 

人の脳には予言の自己実現、という機能があって自分に宣言したことを無意識で実行しようとするちからがあるそうです。

 

なのでヤダな今週も・・・て思ってると嫌な週になる、逆をいこう!て発送です。

 

あとは好きな音楽でも聞きながら取り敢えず会社に行く!行けばあとはいつも通りのオートで仕事が始まります。

 

OLのみんな〜!今週も頑張ろう!

月曜さえ乗り切れば今週は我らの支配下だ!

 

では、いってらっしゃい!

私もいってきます!!!!