月曜日のまとめ

これは本当に日記です。

・新人が来た
・新人研修を終えた後うちのチームで実務の予定だったが時間の共有がなく激怒した
・課長が生理的に無理
・残業4時間

本日のハイライトはこれ!

新人が来た

派遣社員が入社した。先週の金曜に言われてええ〜!?この忙しい時期に!?
こんなに急に!?みたいな感じでしたがなんとか受け入れ完了。
ハリーポッターに似ていたので、なんかいいあだ名を付けてあげたかったけど
先輩にハリーポッターに似てるねって悪口だよ。と言われてあだ名は決まらなかった。
すんごい大人しそうな人で感情が顔に出ない、私と正反対のタイプなので
接し方を探るのに必死。
もう1人のベテラン派遣さんに「今日のやる気OLさんは良かった!人見知りを微塵も感じさせない
気さくさだった。」と褒めてもらったので良かった。
実は人見知りな私は昨日緊張して若干眠れなかったのだった。

システムに慣れてもらうだけの処理をやってもらい、PC操作も問題なさそう。

途中名札の漢字が間違っているという事にははっきりとした意思表示があったので
下手なあだ名をつけると怒らせちゃいそうだからよく考えたほうがいいと思う。
焦らないで命名したい。

激怒

3人いる課長の内私の上司ではない課長がオリエンテーションをしたのだが
終了してから勝手に今からお昼にって何時までに戻ってと指示を出していた。
ハリー(仮)が私が電話してる間に席に戻ってどこかへ行ってしまい、まさかお昼!?
と思い直上の上司に聞いたが知らないという。
オリエンテーションを受け持った課長に聞いたら勝手に指示を出したとのこと。
社員は私だけなのだからその子が戻ってくる時にだれかいないとまずいんだっつーの!
初日のランチに1人は心細いだろうから一緒に行こうと思っていたのに!
その上その課長は自分のチームの派遣の子の事はチーム員に一緒にお昼に行ってあげてと
頼んでいてさらに激怒。チームが違うとはいえ気を使えや!
せめて私に終了時にその後の指示を共有しろや!!!!!ボンクラ!!!!!!と思い
激怒してしまった。
それで私が怒っていたら直上の課長(私の業務は手伝わない)が俺がいるから大丈夫だよ〜と
抜かした。
お前がいて何になるんだよ、やり方知らねえだろ。と。
※私は何度か業務を共有して手伝って欲しい旨も伝えていますがイマイチ気分が乗らないらしく
渡した作業もやらないため、私が愛想をつかしている上司。

大急ぎでお昼に行って戻り、戻る途中にアンガーマネジメントを行なった。
今こそ俯瞰だ。怒っている私を遠くから見つめるのだ・・・みつめた・・・収まった。
効果あり。ありがとうブッダ、私はゴリゴリのキリスト教ですが、感謝します。

課長が生理的に無理

うちの課長は人は良いと思ってたんだけど、アピールすることだけ考えていて
頭が悪い。議論を脱線させるし、何か相談しても決断までに20分くらいかかる。
話の要点を捉えられない。プライドだけは高いので間違いもみとめない。
会議でもトンチンカンでみんなに笑われているのだが気づかないし気づいたとしても不機嫌になって
人の揚げ足取りに終始する様な感じ。
メールが大好きで人のメールにかぶせて名言ぽいことを言いたがる。
人の名言を取るしアイデアもまるで自分が思いついた様に発表する。
そのくせ責任は取らず役職会議になると私を呼んで説明させ監督不行き届きでした
みたいな顔をするが私は事前に説明、承認を得てやってるっつーの!
多部署への連携を提案しても、多部署の課長が怖くて言えなくて結局報告しなかったことが原因で
大揉めしたら俺は報告受けてないなどとのたまうやつ。

そんなことが溜まりに溜まって社長室へ直談判に行こうとしたところを部長に見つかり
全てぶちまけたところ態度は改まったがそれは私に対してのみで私の部下には高圧的。
クソ野郎。

最近近づかれると動悸がする。私の横隔膜が収縮しているのはアイツのせいだ。
板挟みで大変なのは分かるけど、いや、分からん。

残業

私は残業が大嫌いだが人がいないので仕方ない。
残業した、ただそれだけ。しょうもない。

今日は寝る前に自分を褒めると決めていたから褒めたいが、上記を振り返って
よく我慢した、私、偉い。サラリーウーマン!!!!!!!
だし今考えるとそこまで大したことではない。生きて家に帰って犬に会えた。
神に感謝、主に栄光。ホザンナだよまったく。
明日はもっといいまとめがかけますように。

今日効果を発揮したアンガーマネジメントのやり方はこちら!!
https://www.motivated-al.online/entry/2018/06/20/225136