列に割り込む人の心理とは?どういう神経で割り込むのか調べてみた。

こんばんは!
やる気OLです。

初めて MacBookから投稿します。
えへへ・・・(照)

ところで私朝から根に持ってることがあるんですけど?


朝駅のホームでホームドアの真ん前で最前列で並んでたわけ。
一番手に乗り込めば座れるから、私くらいガリガリだともう足腰弱いから。

そしたらおじさんがフェードイン!
あまりのさりげなさに、あれ?元からいた?とすら思わせる感があった。

割り込まれたのだった。

小心者の私は並んでますよ〜!!とは
言えなかったので陰湿に咳払いをした。

おじさんはチラと私を振り返り、無視。

はい出た〜!!!100%悪意〜!!!!

私の中の悪意警察が出動した、出動して、ウロついて去っていった。
すなわち何もしなかった、根が小心者だから。

根が陰湿な私は、あまりの腹立たしさにこの人がどういう神経でこのような行為に及んだかを
突き止めようと思った、願わくばそういう病気であってくれ。

そういう病気がこの世に存在しているのであれば私はこのおじさんを許そう、そう決めた。

結論からいうと病気は無かった、つまり私はこのおじさんを許すには至らなかったけど
いろんな理由があったので明日皆が割り込みされた時の心の支えになるようブログに書いておく。

そもそも気づいていない

今回のケースには当てはまらないけど、この世には結構ボケー!と歩いているので
周りを全然見ていないケースが結構あるらしい。

例えばスマホを見てたり、考え事していたりで気づいておらず本能的に列の最前列に
並んでしまうのがこのケース。

悪意はない、これなら許せる。

こういう人には注意すれば謝って並び直してくれる可能性が高いそう。

今回のおっさんは違うけどな!

自分を偉いと思っているので、列の最前列に並ぶのが当然と思っている

収入が高い人、年齢の高い人に多いパターン。
自分が歳や収入的に他者より上だという意識があるのでどうしても傲慢な態度を
とってしまうらしい。

常に周りの人がペコペコしてくれてるので、知らない人にも横柄な行動を取る。

ただのやなやつじゃねーか

そもそも並ぶ習慣がない

そもそも列に並ぶという概念を持っていないので、当然並ばない。

!?

ちょっともうこれは次元が違うから、これなら許せる。

なんなら教えてあげたい、日本には列を作るって文化があって・・・

きっとキラキラした目で私を見上げて話を聞いてくれる。
私はまるでヘレン・ケラーにとってのサリバン先生になれる。

なれるかな?

ものすごく自己中心的な性格の人

普通なら並んでることを認識したら並ぶのが当然、と判断するのが普通なんですが
座りたいという自分の欲求を最優先させてしまう。

こういう性格の人が割り込みをする傾向にあるようです。

私も自己中だけどこんなことしないけど・・・

割り込まれた時の対策はあるの??

神経を逆撫でしないように注意をするのが一番みたいです。

上記の性格の人の場合は注意されると逆上してトラブルに繋がる可能性がある!
確かに!こういう人は逆ギレしそう。

皆並んでるので列の後ろに並んでくれませんか?

などと依頼をする形で注意をするのが良いみたい!

上記の例を見る限り性格に難ありの人が多いみたいなので注意するのもリスキーな気がするけど
こちらが冷静に恥ずかしいことだよと教えてあげられるといいよね

ちなみに昨日私がしたのは

座ったおじさんの前にずっと立ち続ける

という嫌がらせです。

非建設的なのでオススメしません。

以上!