長いものに巻かれないと社会ではうまくやれないの?社会人って本当に難しいね・・・。

f:id:motivatedol:20180805220254p:plain

こんばんは!
やる気OLです。

みんな〜!!

巻かれてる〜!?

私は最近巻かれないといけない場面に遭遇しまくりなんだけど、巻かれることに全力抵抗していたら
段々腫れ物扱いされてきたよ!

さて、やる気OLが30にして遭遇した長いものに巻かれやがって!って場面を紹介して行くね!

みんな賛同してくれていたのに、部長が文句言った途端に全員掌を返した事件

最近ね、意見箱を設置したんですよ。

使い古したやり方だけど弊社の社風って意見が言いづらい社風でね、言っても無駄〜って
よく下の子が言ってるもんで私は係長になった時にこの社風を変えてやる!と誓ったわけ。

せめて橋渡しをしようと心に誓った、熱い誓い。

そのための意見箱を設置目的は意見を言い易い雰囲気を作ること

まずは意見を言っても無駄という社風を変えるため募った意見には全てなんらかの形で回答を出す!
とかさ、決めてみんなに賛同もらって始めた。

これでやっとみんなに回答を開示できる!て時に部長の気に触る意見があったみたいで
いきなり招集。

そこでガン詰・・・趣旨を説明するも、回答を考えるのも業務負荷だ!無駄だ!
みんなの意見を匿名でなんてTwitterと同じで無責任な発言を取り合う必要ない

みたいな事を言われてですね。
賛同してくれてたみんなももう怖くて反論できなくて、部長のおっしゃる通りです・・・て
言い出したわけです。

皆が流されるのはわかる、なんとなく!しかし部長へ流石の私も怒り心頭、怒髪天

そんで趣旨を説明した上で、上の方々の今までのみんなに対する誠意のない対応が
現在の社風を作ったと思いますけど!?

それを変えるためなので、この意見を無駄と切り捨てることはできません!っつって。

いや、意見もさほど悪くないのよ、部長が気に入らないだけで。

良い意見=会社に都合の良い意見なんだよね。

それを指摘したら部長が怒る怒る。
俺はわがままだし我が強いから俺を説得するのは大変だぞ!とか言い出して。

自己紹介ありがと〜!って、パーソナリティを詳細にありがと〜!って。

ここら辺から私も頭おかしくなってきて「私も我が強いから負けません!
長いものに巻かれてるだけの人には!!!
」みたいな。

もうね、ドラマ見過ぎたなぁ、こういうドラマの役かっこいいじゃん。
乗り移ってた、そういうドラマの脇役の管理職が最後に社長に反論する場面が。
私に舞い降りてた。

部長もちょっとクレイジー
人を変えるのは面倒なんだ!俺はめんどくさいから逃げてんだ!

って言い出して

皆を変えるんじゃなくて、まず自分たちから変わらないとだめでしょう!信用されてないんだから!!

と応酬。

平行線を辿った我々は平行線をたどりすぎて宇宙空間で巡り合った。
そして会議は終了。(喧嘩別れ)

多分対応としては皆が正解だったと思うし、私も大人気ないし部長も大人気なかった。
課長なんかこの意見箱の会議全部出てて賛同してくれたのに全く同意してくれないし
庇ってもくれなかったな〜。

目的は意見箱の開示についての意見を通すことだったのに途中から部長を
罵ることに目的がすり替わっていたので、それは私のミス。

ただ長いものに巻かれていった仲間たちをみて、私は悲しかったのだった・・・。

残業を減らせって通達が出た途端、掌を返す上司たち

うちの会社去年から残業がめちゃめちゃ増えちゃって

業務改善を繰り返してなんとか回るようにしてたんだけどチームの疲労はピーク。

他のチームに頼み込んでヘルプ出してもらうように頼んでなんとかした。

この時も部長や課長は無関心だったんですよ、何度訴えても。

それが昨日会社から「残業減らせ〜」って通達が出た。

途端に我々今日招集ですよ、「どうやったら皆早く帰れるかな?」て。

いやいや・・・何度も提案したでしょう、オタクら無視したけど・・・。

そんで大反対してた意見も「いいね!いいね!」と言ってきて

ああこれがサラリーマンなんだ。
自分の意見など何一つないんだ・・・会社のいう事を聞く人形なんだ、この人たちは。

と思ったわけ。

巻かれてた、見事に巻かれてた。巻き寿司か課長かってくらい巻かれていた。

そんな巻き寿司たちを眺めて私が思ったこと

サラリーマンだから会社の方針に従うのは正しいと思うんだけど
今までの自分の意見を曲げる時には一言「前はああ言ったけど、会社からこういう
通達が出た以上〜が正しいかも」とかさ、一言説明した方が良い。

いきなり100年前から思ってました!みたいに
意見を曲げると、下から見るともんのすごいダサく見える。

私が娘なら父のそんな姿見たら泣く、悲しくて泣く。

私は間違ってると思ったら間違ってると言いたいし自分の納得いかない事を下の子に指示して
会社の決定だから〜なんて、口が裂けても言えない。言うつもりもない。嘘だもん。

そんな不誠実な事を強要されるなら、昇進なんかしなくて結構。

私は管理職は上司と部下の橋渡し役だと認識している。
下の子はやっぱり上司にハッキリ意見が言えない、意見を言える場を作ったり
意見が通るようにサポートするのが私の役目だと思う。

意見を切り捨てたり、会社の責任にして意見を却下するのは上司の仕事ではない。
上に媚びて下を切り捨てるのは、上司のなすべき仕事ではない。

ここ数日の上司を見て、私は決してこうなるまいと心に誓ったのだった。


壮大なる愚痴を長々失礼しました!