オロナミンC 800万本自主回収!!元気ハツラツ過ぎってどう言うこと?

ごめんなさい!
どうしても気になる!!

オロナミンCが自主回収・・・だと・・・!?

私朝オロナミンC飲むのが楽しみなのに!!

f:id:motivatedol:20180723214121p:plain

理由と概要

大塚製薬は20日、炭酸飲料「オロナミンCドリンク」と「オロナミンCロイヤルポリス」計約800万本を自主回収すると明らかにした。6月以降、開栓時にふたが飛んだとの報告が五十数件あった。ふたでけがをした人は十数人に上っているが、いずれも軽傷という。猛暑と、一部のびんの形状が原因とみられる。

出典 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201807210000212_m.html?mode=all

はい、一旦集合。これって大塚製薬の過失なの?

これは猛暑・・・のせいであり、果ては地球のせいなので
大塚製薬悪くなくない??

少し調べてみたので、詳しく書いていく!

事故の原因は何?

今回の事故の原因は

  • 一部の瓶の形状(釧路工場で製造されたもの)
  • 猛暑により炭酸ガスが膨張し、押し出す力が通常よりも強くなった

以上2点のよう。

6月から50件以上のキャップが飛んで痛かった
というクレームが相次ぎ回収に踏み切ったそうです。

大塚製薬の対応は?

  • オロナミンC780万本
  • ロイヤルポリス 20万本

以上を自主回収。

対象の識別番号は下記↓

オロナミンCドリンク」

JANコード:4987035089315

ラベルおよび瓶底部に下記3つの記載がある商品

①賞味期限:18.12.12~19.06.17 及び 19.06.24~19.06.26

②製造所固有記号:OFK

③びん製造所記号:T1

オロナミンC ROYALPOLIS」

JANコード:4987035561712

ラベルおよび瓶底部に下記3つの記載がある商品

①賞味期限:19.05.10

②製造所固有記号:OFK

③びん製造所記号:T1

大塚製薬 回収受付窓口
フリーダイヤル 0120-050-616
受付時間 平日 月~金 9時から17時まで (7月中は土日も受付いたします。)

出典:大塚製薬公式HP

感想

瓶の形状のみが原因であれば回収でも良いとは思うんだけど、これは猛暑も
加わっての事故なんだよね?よく冷やして飲む!じゃ解決できないのかな?
家でストックしている人はそのまま置いていたりもするんだろうから、各家庭に指導は
出来ないしこれ以上騒ぎになるなら自主回収って流れなんでしょうな。

確かにオロナミンC開けるときに蓋をしっかり握って〜みたいなことは考えていないけど
注意すれば防げるような気もする。
どのように蓋が飛ぶかを調べてたんだけど動画や詳細は出てきませんでした。

2chに『蓋を開けると蓋と中蓋(白いヤツ)が分離して、白いヤツが単体で飛んでくる』という
情報があったけど本当なのかな?

オロナミンC大好きOLの私としては近所のセブンイレブンからオロナミンCが消えたのが
とっても痛手です。
早く落ち着いてくれ!!