社員になるメリットってなんですか?と派遣の子に質問されて全く答えられなかった話。

おはようございます。
やる気OLです。

ウチの会社、結構派遣を使ってるんだけど
みんな頑張って働いてくれてる。
ただタイムリミットがあって、3年以上派遣として同じ部署で働く事は出来ないんだよね。法律的に。


んでまぁ派遣から社員登用する事もある訳です。
私もその口。

派遣で入社してから1年で社員になった。

私としては仕事の内容が社員並みだったので、なぜ派遣の私がここまで?といつも思っていて、不公平だなぁといつも思っていたから社員登用の話が来た時正直当たり前だろが!!!と思ったからなったんだけど。
ボーナス欲しかったし、時給だと安定しないから。

社員になってから数年会社がちょっぴりへんてこりん路線を走ってるのはさておき、ウチの会社中途採用とかしかなかったから、研修制度が整備されてなくて最近になって新入社員向けにきちんとした研修制度を設けたんですよね。

んでその研修の最後になんか謎のプレゼン大会があって、自己アピールをさせるんですよ。
別にプレゼンとか将来やるし、私は人前で話すのスゴイいい経験だと思う。

ただね、なんか毎回集められた課長以上のお偉方が泣かなきゃいけないんだって。
第1回で結構泣けるプレゼンをした子がいて偉い人の1人が泣き社長がそれをいたく褒めたのよね。
泣いた偉い人を。

まず褒める対象が間違っている。
新人新人~〜!!!頑張ったと思うよ!?
まず新人でしょ!?

んでそこから他の偉い人の目的はプレゼンを見ると言うよりはいかに感動してみせて社長に褒められるか、になってる。

ま、うちらはその場には行かないけど練習に呼ばれる。
行かないと冷たいとか詰られるから嫌々行ってる。
新人のプレゼンについては特に文句ない、初々しいし可愛い、なんか私も頑張ろって気持ちになるんだけど問題はそこに指導役としてついてる課長で、なんかau理論が〜とか
賢く見えそうな事を噛み砕きもせずにちんたらちんたら語る。課長同士のマウンティング大会。


俺、こんな横文字知ってるぜ!!!みたいな。

新人はその為に入って数日なのに9時まで残業、しかも1ヶ月殆どの間。
慣れない環境に来ていきなり9時まで残業させられるなんて・・・私なら辞める。
しかも課長がそんな薄っぺらいカタカナ並べてきたら引く。
アグリーっつって。

今いる社員の殆どがその研修受けてないから皆ラッキーて感じ、流石の私もラッキーだと思う。

まぁまだ新入社員なら、こういうものかな!?て思えるのかもしれないけどそれを派遣からの社員登用の子にもやる。
その子達は長年会社に居るから、余計抵抗があるんだな、その制度が始まってから社員になりたい子がめちゃくちゃ減った。
私も嫌だと思う。やだよ、長年務めてきた会社の偉い人たちの嘘泣き見せられるの。

そんで本番やって、役職者が泣いて、社長が「デトックスやな・・・」て、言って締める。
探偵ナイトスクープみたいになってる。
誰も調査依頼してないのに、自主的に調査して泣いてる。
西田敏行なら泣いても許せるんだけどそのへんのおじさんが泣いたら悲哀を感じる。しかも嘘泣き。小学生女子みたい。

目的がね、目的が新入社員の教育とか純粋に新入社員の為なら分かる。でもこれ要は社長へのアピール大会なんだよね、新入社員を利用した。

まぁ多分私に質問してきた子はこれがネックで、あとみなし残業がネックで、あと社長がネックで・・・なんだけど
プレゼンは我慢したら終わる、会社がスゴイ傾かなければ今の彼女の残業代はボーナスで補填して余りある位、評価(社長に好かれれば)次第だけど、最後。

社長~!社長がこの先目を覚ますかどうかっつーことは
私にも分からないから、自分の人生だから転職して1からやり直す方がいいかとりあえず社員になって、嫌なら辞めちゃえば!?てアドバイスしといた。
社長は目を覚ますかもよ!?て言っといた。

なんの根拠も無く。

本音だけ言えば今の状況なら社員にならなかったよ〜!
立場上言えなかったから、ここで言っておきます。