会社を辞めるという選択肢

私は会社を辞めたいなぁとは口で言ってた。
ある種のファッションみたいな感じで、主張せず
さりげなく纏う感じで言ってた。

最近本気で辞めたいと思うようになって
何が原因が考えてみた。

1.昇進した

多分燃え尽き症候群
同時に昇進して同じ職位になった人達のレベルの低さに愕然。会議等も本当にまとまらない。
こんなものか、と思ったのが事実。
私が会社で唯一尊敬する上司が一年前にあの人たちをどうにかしないと、と言ってたのを思い出してどうにもなってないじゃん、と思ったと同時にこりゃひどいな、と思った。自分が厳しくされてきたぶん、上司がその人達に何も言わないのがやけに気になる。
成長速度が違うとよくその上司は言うのだが、金を貰ってんだから無理矢理にでも成長するべきでしょう。
只の金がかかる女の集まりかよ。
私は昇進する時、あなたが不満に思うことも出ることはわかってるが、皆先輩という事に臆せず新しい風を吹かすようにと言われた。言われたが正直私より10以上歳上の先輩方を教育する義務は私には無い。
だったらその人たちより給料上げてくれないと。

2.これ以上の昇進が望めない

まあこの上だと課長とかになってくるんだけど
うちのワンマン社長に媚びへつらう必要があるし
社長に意見することはご法度。
とにかく社長に媚びることが第1条件、大いなる目的があれば媚びてもいいけど別にこの会社でそんなに昇進してまでやりたいことは無い。

3.社長が嫌いになった

1番でかいのはこれ。会社のトップに対して嫌悪感があるので、頑張る意義が見いだせない。
みんな給料のためとか下の子の為とか言うけど
お金は別にここでなくても稼げる。
下の子は大事だけど、私はそこまで熱いタイプではない。
やる気のある部下がいれば別だけど、給料貰えればいいです~て思ってる子達にはその程度のことしかやらせられないし、それ以上求めると辞めていく。
やる気を出させることの出来ない私も管理職失格なのだが、人には素養ってもんがあると思う。
だから私は社長とか上の人への尊敬とかで、やる気を出す人間なのだ。その上に嫌悪感とかもはや、バカって思ってしまってるんだから頑張れるわけがない。

4.周囲が嫌いになってきた

私はセルフイメージを常に持っていたのだが、ここ数ヶ月でそれを失った。
正直どうでも良くなったというのがでかい。
無責任に辞めてく人や、休みまくる人や、精神的に・・・と言い訳してくる女、無能な課長の酷くなるマウンティングにも疲れた。疲れたというか見てて辛い。
10も年下の職位も下の女に何を張り合ってんの?と思う、惨めに見えて辛い。
課長になってもこのレベルなら、なる意味が無い。
社長の周りのイエスマンにも飽き飽きしてる。
たまに話すけど見事に馬鹿ばかり。まぁ馬鹿だからあの社長のいうことに疑問も持たずに機械的にハイハイ言ってんだろうけど。
多少頭があったら意見してるよ。
意見しない頭の良い人はもう諦めてるんだろうし。

まとめ

とにかく今は会社の悪い部分しか見えなくなっている。
多角的に見れば良い部分もあるはずだけど
その視点の切り替えがどうしてもできない。

多分これってやめる目的を果たすための理由付け作業をしてるんだと思う。
理由で理論武装しないといけない勇気のなさが情けないけど。

あとやめるって言って一ヶ月後に退職となるけど、その際有給使ったとして最高で1週間くらいは行かないといけないよね。その一週間も気まずくない?
例えば20日残っていて月末に辞めるといえば、その次の月はでなくて良い訳だよね?
急だから送別会とかも断れるだろうし。

今から月末までに引き継ぎを済ませてドキュメント化して穏便にやめられるだろうか。