肩こりの原因と簡単な解決法とは??

もうね〜〜!!!!辛い!

肩こりが辛い!!

 

肩が痛いというよりは私は肩甲骨の周りがモヤモヤします。

分かりますか?

肩甲骨の周りに違和感がある。

ホビットがここに村を作って生活を営んでる感がある。

 

夜とかモヤモヤ、ざわざわして眠れない日がある。

 

まず肩こりについて勉強しよう。

対策はそれからだ。

 

肩こりの原因

①姿勢が悪い

デスクワークの多い方

PCを使うときの姿勢が腕が前に出て猫背に

なってるとダメらしい。

そもそも人間の姿勢で腕が肩より前に出てるのは不自然なんだって、おまけに肩甲骨の周りの筋肉が伸びきってしまうらしい。

まぁその姿勢で8時間もキープされるんだもんな、そりゃ伸びちゃう。

 

②肩周りの血行が悪い

上記の理由などで肩の可動域が狭くなってると

筋肉が動かないので血の巡りが悪くなる。

→筋肉の老廃物が排出されない。→変な感じがする。

 

こういうループらしい。

 

なるほどね。

 

③ストレス

ストレスを感じると血管が収縮して

全体的に血の巡りが悪くなる。

および筋肉が緊張する、

という理論らしい。

 

こういう時ストレスを溜めないように〜みたいなアドバイスあるけど溜めようと思って溜めてねえわ!て思う。

ダムじゃないんだから。

貯蓄してない。

放出していきたいとは常に思ってる。

 

まぁ私は理由を見るに肩こりをする生活をしてるんですな。きっと世の中の人みんなそうなんじゃない?

皆敢えて肩をこらせようとしている。

 

肩こりの対策

①姿勢を改善する。

デスクワークする時キーボードをなるべく

手前に引き寄せてPCモニターを高めに設定、首と肩が前に出ないようにする。

肩甲骨の後ろが伸びないように意識。

 

②ストレッチ

仕事中にもできるストレッチとして

首回しが有名ですが私はもっと攻めて

手を後ろで繋いで上に上げる

というストレッチをしています。

これをやると肩甲骨同士がくっついて

肩甲骨の内側の筋肉が痛いくらいなんだけど

これをやると肩がスッと楽になる!

 

あとは片手を上にあげて肘を持って反対側に引き寄せる!

肩甲骨を動かすイメージをすると血流アップしてだいぶ肩が楽になります。

 

あと劇的に良いのが

あべこべ体操ってやつ

YOUTUBEで見たんだけど

すんごい気持ちいいです。

 


ニューストレッチ⑥(あべこべ体操) 30秒で首がほぐれてしなやかになる

背中の筋がすごい伸びてやった後じんわり血が巡る感じを実感できる。

 

 

他だとヨガの猫のポーズ

これも肩に効果があります。

肩甲骨を動かすってのが肝なんだね、きっと。

今まで肩甲骨なんて意識したことなかったけど

肩甲骨は骨の中ではなんなら浮いていて

筋肉だけで支えているから、筋肉の動きが

もろに反映するらしい。

 

ここまで書いてみましたが日常的に実践すると結構改善します。

 

おためしあれ!