会社の飲み会が苦手・・・超絶社会性の無いの私が教える飲み会の乗り切り方!


こんばんは!
やる気OLです。

会社の飲み会が苦手って人いますか?

私は超絶苦手、いや、嫌いに近い。

会社の飲み会といえば

  • 気を使う
  • 人とうまく話せない
  • 盛り上がっている輪から外れて孤立しちゃう
  • ていうか早く帰りたい
  • 大人数が嫌い

こんな理由で嫌いって人が多いんじゃない?


でも私見た目的になのか良く幹事を任されます。
ていうか言いやすいんだと思う、他のおとなしげな子に言うの可哀想だしね。

うちは飲み会がそんなに多いわけではないんだけど、3ヶ月に一度くらいは飲み会がある。
歓送迎会とか、忘年会、新年会・・・みたいな。

そう言う時にこうすると楽だよ!!
ていう方法を紹介します!

端っこに座って仲良い人とだけ話す

仲が良いフィーリングの合う人(飲み会嫌いな人)と端っこの席に陣取って
全く動かない。

メリット:気を使わなくていい。自分に合う人とだけ話せる。

デメリット:ノリが悪いと思われる。

私は自分が幹事でなければこの方法で乗り切ります。
一応話はしてるので、幹事もひとりぼっちになってる!とかで気を遣わなくて済む。

気を使ってる風の人になりきる

入り口付近に座り、みんなのドリンクを頼んだり皿を下げたりに徹する。
人と話したくない時におススメ。

メリット:人と話さなくて良い、気の利く人と思われる

デメリット:机とかガン見してないといけないし、落ち着いてご飯が食べられない

上司を捕まえて仕事の話ばっかりする

話題は無くても仕事の話はあるよね!
上司は仕方ないって思って仕事の話なら聞いてくれるはず!
この際上司に不満をぶちまけるなどしてみよう!

ポイントは笑いを交えながら話すこと!あまり重いと面談になるよ!

メリット:仕事に真面目な人と思ってもらえる

デメリット:上司に面倒なやつと思われる

新人の子に悩みとか聞いてみる

新人の子は先輩と話せると嬉しいものらしいから積極的に絡んでみよう!
話題がなくても仕事の話ならあるよね!(2度目)
ひたすら質問してれば時間がいつのまにか過ぎます。

メリット:いい人って思ってもらえる

デメリット:悩みがない場合話題を探しまくらねばならない

思い切って輪の真ん中に座ってみる!

思い切って真ん中の席に座ってみると意外に話が弾んだりいじりがいのあるキャラが見つかったり
あるいはいじってくれる人がいるかも!

正直一か八かの勝負

メリット:うまくいくと飲み会への抵抗が少し薄まる

デメリット:シーンとしたらいたたまれない

行かない

はい、出た〜!

そもそものやつ〜!!なんだかんだ理由をつけて行かないのが1番!
お金かからないし、気も一切使わない。

なんせ家だから。

メリット:楽チン!!!!

デメリット:特になし!

まとめと体験談

私は今回幹事をしたので、今日は思い切って輪の真ん中に座ったよ。

新人の子とかとわー!って話して質問攻めにしました。
いちいち大げさにリアクションしてればなんとなくかたちになりました。

正直気は使ったけど、なんとか乗り切れた!
飲み会終わりの満足感もちょっと違ったし、今日は良かったんじゃないかな。

いつもより飲み会後の風に吹かれて月を見上げて呟く・・・虚無・・・みたいな感覚が少なかった。

なんだかんだ飲み会にいったら輪の中に入って話をした方が私は楽しいかなと思います。
せっかくお金払ってるからね、せめて自己満足でもみんなを楽しませたぞ。私最高!
って思えた方が後が楽だと思う。