ブッダに学ぶアンガーマネジメント

こんばんは。

 

怒りっぽい人いますか?

私はまぁ怒りっぽい方でしかも感情に飲まれるタイプ。

そしてその事を後ほど猛烈に後悔するタイプ。

 

厄介。

 

でも怒りには何か原因と目的があるはず。

私の怒りはどこから来てどこへ向かっているのかみたいなことを

分析すれば少しは楽になるのかなと思い、一年前からブレインダンプをやっています。

 

ブレインダンプとはノートに頭に浮かんだ思考をそのまま書き出していく脳の掃除みたいなもの。

私は自分で言うのもなんですが頭の回転がわりかし早いので1度にいろんな事を考えたり出来るのは

強みなのですがそれ故にコントロールが出来ない時は容量オーバーのpcみたいになっちゃう。

いや、私の脳はそれほど優秀じゃないからpcには劣るんだけど。それは確定だ。

 

通常時はいろんなこと考えてもそれをまとめて順位を付けたりブロックに分類したりすることが

オートで出来るんですけど感情によって支配されると一気にその整理が崩壊、頭の中が思考でまみれて

ただ感情に基づく不快な出来事の記憶や不快になるであろう可能性が一挙に頭を駆け巡るのです。

 

耐えかねてブレインダンプを始めたら少しは楽になったんだけど仕事中にいきなり

ノート開いて猛烈に書き出すわけにいかないじゃないですか。

怖いよ、怖い。

 

隣の席の人がいきなり大学ノートを出してきて猛烈に汚い字で感情や思考を溢れるままに書き綴ったら怖い。

私ならランチの時にみんなに言いふらしちゃうもん。

 

というわけで最もやりたい時に出来なくてですね。

ノートの存在は私の上司にバレてデスノートと名付けられたりしてね…

 

もっと気軽にバレずにやる方法は無いかと色々検索していたわけです。

やって見て効果的なのがこちら

 

①ブレインダンプ

効果もあるし書ききるとスッキリする。

書ききれない時は手が痛くなり後半は手が痛いばかり書いていたりする。

場所をえらぶ。

 

②瞑想

うまく瞑想状態に入れるとめちゃくちゃスッキリする。

仕事中にやると居眠りと勘違いされて怒られる可能性大。

トイレでやろうにもウンコと勘違いされる可能性大。

怒りすぎていると私はうまく出来ないのがたまに傷。

落ち着いている時に日々のメンテナンスとしてやっていく方が良い気がする。

 

③俯瞰

今最もおすすめなのがこれ。

瞑想とかにも通じるらしいんですけど、潜在意識的な考え方で感情に飲み込まれそうになったら

そっと脱皮するイメージをして怒っている自分から離れる。

本体の安全な自分から起こっている自分を見て、冷静に状況を分析する。

 

③についてはね、どこでも出来ますから。

たまにうまく脱皮出来なくなるし感情を感じていないふりになる時もあるので

訓練が必要ですが、うまく出来るようになればいい感じがする。

 

私実はカトリックなんですけど、宗教に興味があってさ何の違いがあるんだろ?て

思って仏教の勉強してるんですけどなかなか面白い。

人間臭くて良い。

下手に道徳的じゃ無いのも共感できる。

 

正直右頬殴られて左頬差し出せ!てのは子供ながらに思ったよね。

「無理〜!!!!!!!」て。

ビンタされたら普通にびっくりし過ぎて固まっちゃって頬を差し出す差し出さないの問題じゃ無いもん。

え〜?て思って呆気にとられてる内に相手は立ち去って混乱しつつも左頬を差し出した私がその場に立ち尽くすのみ

みたいになると思う。仮に差し出したとしても。

なんで差し出せって言われたかもさっぱり分からない。

 

その割に天使が民衆から追われて砂?かなんかで目潰し食らわしたりと暴力的な部分あるし

これ旧約?詳細は忘れましたけど…。

 

その点仏教は煩悩とか認めた上でそこからの解脱を説いている感じ。

そこまで深く学んでないのであくまでも印象ですけど。

 

ブッダも7年苦行して無理〜悟れない!ってなって瞑想に切り替えたってこともなんかいいよね。

あー、挫折もあるんだみたいな。死に方も食中毒って言うのがいい。

きのこ好きで食べたら食中毒になったんだっけ。すごく好感持てる。

 

エス様は元から人間できてるから、瞑想中に悪魔が来ても

ピシャ!て断れるから、Noが言える男だからね。

 

ブッダも言えると思うけど言うまでにしばらくかかったと思う。

多分。

 

朝のニュースで般若心経の歌を出したお坊さんのPV流れてて え!?踊ってる!!

てなって般若心経の歌聞いて意味を調べたんだけどすごくいいこと言ってた。

めっちゃ気楽になる。

怒ってた私はその時の私で今の私とは違うんだなぁって思える。

移り変わる感情に惑わされる必要ないなって。

 

取り敢えず興味が湧いたので座禅とか行ってみようかな。

会社の先輩に言ったら興味持ってたし。

 

その後和菓子食べれるらしいし。私は和菓子嫌いだけど先輩は和菓子好きだから。

先輩と私は2人で悟りを開いて後光が差すくらいにれるかもしれない。

平成のブッダ目指す。

 

アンガーマネジメントについての記事はこちら!

 

www.motivated-al.online