東京都内で楽しめる!デートや女子会にオススメの東京湾クルージングディナーへ行ってきた!

f:id:motivatedol:20180805145147p:plain

#ちょうどいいお店

「メシコレ」公式ブロググループ
Sponsored by ぐるなび(メシコレ)

こんばんは!
やる気OL@です。

皆、クルージングって行ったことありますか??行ったことない人はどんなイメージを持ってますか?

私が持っていたイメージは
レブの遊びだしどうやって予約したら良いのか分からない

・行ってみたいけど高いだろうから手が出ないから気軽には行けない

・クルージングってそもそもなにするの??

THE庶民の私はこのように、遠い世界のセレブの楽しみだろ・・・くらいに捉えていたんだけど

価値観が一変!

とっても楽しかったので、全身全霊でクルージングの魅力を伝えます。


・非日常な時間を楽しみたい人
・彼氏・彼女にと素敵なデートしたいけど良いアイディアがない・・・

そんな人に読んで欲しいです!

東京湾クルージング付きのレストランに行ってきた感想

今回紹介するのは

天王洲アイルでプチセレブ体験!ザ・クルーズクラブ東京さんのレディクリスタル ナイトクルーズ付きフレンチフルコースツアー

桟橋の近くのレストランでフレンチのコースを楽しんだ後にフリードリンクを飲みながら一時間クルージングを楽しめるツアーを選びました。

ザ・クルーズクラブ東京ってどんなところ??

ザ・クルーズクラブ東京は天王洲アイル天王洲銀河劇場の中にあります!

アクセス
東京モノレール天王洲アイル駅」中央口より徒歩2分

 ※区間快速・各駅停車をご利用ください。空港快速は停まりません。

りんかい線天王洲アイル駅」A出口より徒歩5分

バスの場合
●品川駅東口(港南口)から 

都営バス5番乗り場 品96乙系統「りんかい線天王洲アイル駅前」行きにて「天王洲アイル」下車すぐ(約10分)

●成田空港から

リムジンバス「天王洲アイル第一ホテル東京シーフォート)」下車(約110〜125分)
出典:公式サイトより

今回私はりんかい線で行ったのですが、駅から歩いて5分だったので遠くは感じませんでしたが、

高いヒールを履いていてあまり歩きたくない・・・

て方は東京モノレールりんかい線駅から行った方が近いです。

f:id:motivatedol:20180805045855p:plain

これが外観です。

落ち着いた雰囲気ですが、看板に舵がデザインしてあり「おっ!クルージングに行くんだな!!!!」と
意気込みが感じられる。

フロント横には可愛いオブジェが・・・♡
白熊船長(私が命名)がお出迎え。

f:id:motivatedol:20180805103333j:plain

中に入ると大きなバーカウンターが!
リキュール類がライトアップされており、ゴージャスな雰囲気。

f:id:motivatedol:20180805050011p:plain

写真が撮れなかったのですが入ってすぐに真っ白いグランドピアノが置いてあり
毎晩プロのピアニストさんが生演奏をしている!

おお・・・生演奏付きのレストランなんて初めて・・・。

しかし選曲は耳馴染みのある曲(Fly Me To the Moonとか・・・エヴァの曲)なので
あ、あの曲だ〜!なんて話題の一つにもできる。

ここでド・クラシックとかだともう訳が分からなくなりますがポップスも選曲してくれるのが
硬い雰囲気になりすぎずに良い!!

そこにラグジュアリーなシャンデリアが!
天井が高くて広がりのある空間に大きいシャンデリアを置く事で
広がりのある開放的な雰囲気を演出しています。

f:id:motivatedol:20180805103948p:plain

公式サイトはこちら!

ザ・クルーズクラブ東京の食事はどんな感じ??

一言で言います!

レベル高い!!!

私が選んだナイトクルーズ付きプランのコース内容は以下

アクセス
【乾杯の食前酒】

【冷製前菜】いろいろ野菜のモザイクプレート シーフード添え フレッシュトマトのクーリー

【温製前菜】モツァレラチーズとソーセージ入り洋風茶碗蒸し トウモロコシのクリームソース

【魚介料理】鮮魚の白ワイン蒸し オリーヴオイルの軽いソースエミュルショネ

【肉料理】国産牛肉のポワレとポテトのフォンダン フォアグラ添え いろいろ薬味入りコンディメントソース

デザート】南国フルーツのムース ココナッツシャーベット添え

【コーヒー】

※食材の仕入れ等によりメニューが変更となる場合がございます。

■お食事の後、21:30出航~22:30着桟のフリードリンク付き東京ベイ・ナイトクルーズで夜景に包まれるロマンティックな海の散歩をお楽しみください。
食後のカクテルクルーズ中はフリードリンク付き(スパークリングワイン・白ワイン・赤ワイン・ビール・ウイスキー・モヒートなどのカクテル数種類・ソフトドリンクなど)

※乗船案内は概ね出航5分前です。
※クルーズ中は自由席です。
※クルーズ中はプラスチックカップを使用する場合がございます。

出典:一休レストラン.com

私が実際に食べたのがこのコース!!

食前酒で乾杯
f:id:motivatedol:20180805050340j:plain

まずは食前酒で乾杯。

私たちはスパークリングワインを選んだけど、その他ワイン・カクテル・ソフトドリンクからも選ぶことができます!

スペイン産のスパークリングで ☆×○〜 て言ってた。

ちょっとスペイン語に造詣が深くなく聞き取れなかったけど、少し甘めで飲みやすい味!

既に酔い始める。

前菜・・いろいろ野菜のモザイクプレート シーフード添え フレッシュトマトのクーリー

f:id:motivatedol:20180805050424j:plain

う・・・美しい・・・

シーフードにはスモークサーモンとホタテ、タコが添えてありました。

それぞれの野菜・シーフードの味自体が濃いのでソースをつけなくても美味しいくらい!

ソースもさっぱりしてて素材の味を邪魔しない自然な味付け。

ソース+素材の味で旨味が増す、といった感じ。

見た目が美しいので崩すのが勿体無いくらいでしたが、美味しく完食!


【温製前菜】モツァレラチーズとソーセージ入り洋風茶碗蒸し トウモロコシのクリームソース


f:id:motivatedol:20180805115937j:plain

柔らかいコンソメ味の茶碗蒸し!
上に高級なコーンポタージュのようなソースがかかっていて美味!

ソースと茶碗蒸しが合わさって、和食の優しさと洋食の上品さが組み合わさったような印象

中にはソーセージ・モッツァレラチーズがゴロゴロ入っていてちょっとした宝探し。

やだ〜!チーズがない〜♡とか言いながら食べたよ。
ありました、大きいのが3つも入っていた!

チーズも程よく温まっていて、ほどよい食感を残したまま少し蕩けている・・・絶妙の一言!

ソーセージもハーブが効いててお肉の味がしっかりとして美味しかった。
茶碗蒸しやソースが優しいので、お肉の味を引き立ててる。

料理は化学って言葉が今日初めてわかった気がする・・・。

【魚介料理】鮮魚の白ワイン蒸し オリーヴオイルの軽いソースエミュルショネ

f:id:motivatedol:20180805115926j:plain

この日の鮮魚は真鯛

コースの中で私が一番気に入ったのがこの料理でした。

上に刻んだ若芽が乗っていて磯の香りを添えつつ、ソースはオリーブオイルをしっかり乳化させて
レモン風味と塩を効かせたシンプルなソース。

そこに鯛の旨味が溶け込んでいて舌に優しくまったりと味が広がる・・・。

鯛も身が引き締まってて美味しくって、添えてある枝豆の食感が良いアクセントになっています。

この料理はソースを一緒に食べるためにフィッシュスプーンが付いているのでソースをたっぷり絡めて鯛を味わいました。

今でも思い出してよだれが出るくらい美味しかった・・・。


【肉料理】国産牛肉のポワレとポテトのフォンダン フォアグラ添え いろいろ薬味入りコンディメントソース

メイン2品目はお肉料理!

赤身のお肉にたくさんの薬味が入ったソースが添えてあります。

ソースはトマトベースなのかな?少し酸味があって、赤身のお肉によく合う。

お口がサッパリするので、肉料理を食べても重さが全くない!爽やかな印象の料理でした。

添えてあるポテトのフォンダンがすんごく美味しかったです、バターが効いたマッシュポテトをフォンダンの形にして

軽く焼き目がつけてあり、外はサクッと中はトロトロ・・・上に乗ったフォアグラを一緒に食べるともうパラダイス!

ステーキがサッパリしている分、この組み合わせで濃厚さを出しているみたい。

バランスが取れた美味しいお肉料理でした!

食後のコーヒーor紅茶 デザートタイム

ここで通常はデザートなのですが、相方の誕生日だったのでホールケーキをオーダーしておきました。(別料金:詳細は後ほど!)

f:id:motivatedol:20180805115919j:plain

事前にプレートの内容を伝えておくと、可愛らしいプレートにチョコペンで名前を書いて提供してもらえます。

この後コースのデザートもあるので、甘いもの大好きな人はこの場で食べてもよし!

店員さんから、一応この後デザートがあるので持ち帰りされますか?と声をかけていただけたので

持ち帰り用に包んでもらいました。

フロントで預かっておいてもらえるので、帰りにケーキを受け取って帰れます。

帰宅後にケーキを頂きましたが、甘すぎない生クリームにたっぷりの苺、ベリーが乗っていて豪華なケーキでした!
土台の部分には、ナッツのキャラメリゼしたものがデコレーションしてあって、アクセントになって美味しかったです♡

実は私甘いものがあまり好きではないのですがこのケーキはパクパク食べられました!

その後コースに含まれるデザートが運ばれてきました。

f:id:motivatedol:20180805115909j:plain

見た目、可愛すぎない??

食べるの勿体無くない??

マンゴーのムースにベリーを乗せてある爽やかなデザート
添えてあるアイスはココナツ味で濃厚な美味しさ。

ココナツのビスケットみたいなのが乗せてあるんですがこれもサクサクしてて軽くてアイスとの相性が抜群でした。

いざ!クルージングへ!

食事が終わると、会計の伝票を渡されます。

会計後にクルージングチケットを渡されて、このまま席に座っておいてくれればクルージングの時間に声をかけますよ。と店員さん。

私達は食後に一服したかったので一度店を出て、直接桟橋へ向かいました。

桟橋はレストランの真ん前なので、道に迷う心配はありません。

手荷物はフロントで預かってもらえるので、邪魔だな〜って人はフロントへ預けましょう。

いざ桟橋へ向かうと・・・

f:id:motivatedol:20180805120313j:plain
レディ・クリスタルが既に着桟してました〜!

ブルーにライトアップされて、神々しさすらある。

f:id:motivatedol:20180805120256j:plain
斜め前から撮った写真。

結構大きい船で、三階建になってます。
各階にデッキがあって、中でも外でも景色を楽しめる作り。

f:id:motivatedol:20180805120305j:plain

やる気OL 歓喜の表情。
ダブルピースをするほどはしゃいでおります。

今から体験するセレブ体験に興奮を抑えきれておりません。

出港は21:30ですが5分前から乗船開始。

乗り込むとまたピアノ〜!
ディナークルーズでは生演奏があるようです!

f:id:motivatedol:20180805120246j:plain

このクルーズ中はフリードリンクです。

2階のバーカウンターでスパークリングワイン・カクテル・ソフトドリンク・ビールが提供されるので

何杯でも飲むことが可能!

スパークリング片手にクルージングが楽しめちゃうんです。

船は大きいのと湾内なので船はほとんど揺れません。
相方は船酔いするのではと心配していましたが、全く船酔いはしていませんでした。

彼は雰囲気と飲み放題だからと浮かれて飲んだスパークリングワインに酔わされていました。

f:id:motivatedol:20180805131957j:plain

湾内を進むとこんな夜景が・・・。

東京って都会だな〜と我々地方出身者カップルは口をぽかんと開けて外を見ていました。

街の光の一つ一つに人々の暮らしがあるんだな・・・なんてことを思って私は涙ぐみました。(酔っていました。)

船内・船外のデッキにはイスとテーブルが設けてあるので座って景色を楽しむことができます。


船外のデッキは大人気なので、ドリンクを受け取ったらすぐに席を確保した方が良いかも。


また、出港直後は2階までしかデッキが開放されません。(湾内クルーズの取り決めがあるそうです。)


10分程度で3階のデッキに上がって良いよ〜!と声がかかるので、早速登ってみる。


とレインボーブリッジのちょうど真ん前!

f:id:motivatedol:20180805133108j:plain
f:id:motivatedol:20180805120236j:plain

ライトアップされたレインボーブリッジがすっごく近くで見られて圧巻です。


このままレインボーブリッジを潜るので、珍しいレインボーブリッジの裏が見られます。


潜っている時、乗船している全員が一斉にシャッターをきっていました。

f:id:motivatedol:20180805133039j:plain

その後折り返してゆっくりと元の桟橋へ戻ります。

海上なので風が心地よく吹いていて暑さは全く気になりません!

360度広がる夜景を見てると日頃の仕事のことなど全く頭から吹き飛んで、今ここで風を感じて夜景を見ている幸せだけが

心にいっぱいになって、本当に幸せな一時間を過ごせました。

料金・詳細 一口アドバイス

アクセス
料金:9500円(税込 1人分)

※レストランでのウェルカムドリンク一杯・クルージング中のフリードリンク・乗船料込み

オプション:ケーキ別注文可(文字入れは無料)
ショートケーキ・チョコムースケーキから選択可能。

料金:2800円(税込)

ドレスコード:スマートカジュアル
・・・ビーサンとかでなければOKみたいです。
ジーパンで来ている人も居ましたよ!


私はケーキも頼んだので2人で21,800のお会計でした!

この内容でこの値段ならかなりの高コスパだと思います。

ただし!サプライズで使いたい方は以下の根回しを忘れずに!

記念日にこのコースを使う方が多いので、周りにもジャンジャンケーキが運ばれてくるので
ケーキのサプライズは勘付かれてしまう可能性が!

うちの彼氏は気付いて、ニヤニヤしていました。

クルージングをサプライズにしたい場合は事前に店員さんにその旨を伝えておいてチケットをこっそり受け取るなどの工夫が必要です。

レストランで食事⇨まさかのクルージング!ってのはすごいいいコースだと思うので

乗船間際まで気づかれないために、店員さんにクルージングは内緒なので・・・と伝えておくといいと思います!

私は伝えておかなかったので店員さんがクルージングについての説明に来た時にバレちゃいました。

それでも驚いてくれたし、喜んでくれたのですが完璧にするなら上記気をつければ完璧なサプライズになるかと!

おわりに

今回のクルーズ・・・私にとっては初めての経験だったのですが、控えめに言って最高でした。


都会に10年も住んでいて遊ぶところないな、なんかもっと新しいことはないかな、と日々思っていた時に見つけたのが


このクルーズ付きコースでした。


高いんでしょ??と思って内容を見たら1人10,000円以内と値段もお手頃。


ドレスコードは?コースって緊張する・・・とか色々考えてましたが、思い切って予約して大正解でした!

彼も喜んでくれましたし、何より私自身がものすごく楽しめました。


お金持ちしかできない、しがないOL じゃできない、と思い込んでいましたがこんなに簡単に贅沢な時間を体験することが
できる
とは知らなかった。


あとオプション付きのディナーって料理がクオリティが低いっていうイメージがあったんですが
料理のレベルもすごく高いです。


接客も近すぎず遠すぎずの距離で、しっかりテーブルを見ていてくれてこちらから呼ぶ、ということがほとんどありませんでした。


この夏の最高の思い出になること請け合いです!




皆さんも是非!レディクリスタルでのナイトクルーズへ!


楽しかったらTwitterとかで行ったよ〜!って教えてもらえると嬉しいです!

f:id:motivatedol:20180805135122j:plain